庭ツク

オーガニックガーデニングはじめました

 

www.amazon.co.jp

 

amzn.to

 

 

 

【NoDig】バーク堆肥マルチングを利用して行う自然農的家庭菜園

 

 

うちの狭い庭で自然農的家庭菜園の難しさを感じた僕は打開策を探りはじめる。
 
そして景観問題、メンテナンス問題をクリアして強い野菜づくりを行う方法としてバーク堆肥をマルチングとして利用することを思いつく。
 
庭づくりで行っていたバーク堆肥マルチングを家庭菜園の雑草マルチの代用としようというとても単純な発想だ。
 
理屈的には雑草マルチは大まかには畝の雑草対策と土壌の保湿、土の飛び跳ね防止と土壌改良であると考えたらバーク堆肥マルチでも代用可能とみた。
 
本当は腐葉土マルチの方がイメージに近かったが風で減ってしまう懸念がありバーク堆肥を選択。
 
ただ、野菜栽培を行う目的でバーク堆肥を菜園ですき込まずに使うと野菜にどのような影響がおこるのか?との懸念を残しつつスタート。
 
結果としては野菜はちゃんと育った
 
堆肥を株もとに置くことに懸念はあったが問題は感じない
 
たまに雑草は生えてきても根が弱いのか指先で摘まんで対処する程度
 
それでいて景観もすっきりしていてとてもスマート
 
庭の景観を保ちつつスマートに家庭菜園
 
自分が抱いていたイメージに近い
 
ただ、一時見たことのない甲虫が大量に発生して驚いた
 
これはヤバいやつか?
 
しばらく観察していると野菜に悪さはあまりせず悪い虫ではないようなので放置した
 
なにかが大量に発生してもしばらくすると目立たなくなるのは経験済み
 
これはいける!
 
狭い庭でもなんとなくやっていけそうだなと思った僕は次に連作障害について考え始める。
 
 
つづく