2022年4月17日の作業風景
菜園でオーガニックガーデニング
環境再生型栽培【NoDig】ノーディグ無農薬栽培実験中
丘の菜園では畑を植物性有機堆肥とウッドチップでマルチングしながら雑草に苦しまない無農薬での野菜栽培を行っています。
これから丘の菜園へ向かいます。
実家の庭の芝桜が満開でした。
丘の菜園に到着。
菜園とハイゼットジャンボさん。
春野菜の植え付けを行いながら菜園を開拓していきます。
作業前の癒しの風景。
雲が分厚いながらも景観は良好です。
到着後のルーテーンチェック。
柵の中に獣が侵入した形跡はなし。
前回来た時から天候がよろしくない日が続いたのもあって雑草の茂り方もほどほどです。
ウッドチップのマルチングを破って茂るスギナは最強ですね。
いろいろ自然農の資料等を見ていると土壌が安定してくる毎にスギナの量も減るらしいので何年か気長に摘んでいってみようと思います。
作業前のコーヒーブレイク。
一段下の近所の方々の家庭菜園です。
ジャガイモがどんどん大きくなってました。
植え付けしている野菜はまだそんなに多くないのかな?
ゴールデンウィーク辺りから野菜の種類も増えるのかもですね。
さてうちの野菜さんたちの観察をしていきましょう。
ホーム玉ねぎのベッドです。
これからもっと成長してくれると嬉しい。
植え付けから2週間のジャガイモ。
少しづつ萌芽していました!
今回は土寄せをほぼしない予定で20㎝ほどの深植えにチャレンジしたので芽が出てくるのはもう少し先だと思っていました。
ジャガイモ強いです。
種芋の切り口の加工も天日干しや草木灰を使用することなく水に一晩漬けておいたのみでの植え付けで種芋が腐ってしまうこともちょっと予想していたのでこの萌芽はかなりうれしいです。
放置栽培中のニンニクのベット。
ホワイト六篇
ジャンボニンニク
紫ニンニク
来るたびに大きくなってる!
ニンニクも強いですね。
苗植えした玉ねぎの放置栽培。
こちらも大きくなってきてます。
前回とかもダメなのかな?と思った時もあったけど抜かなくてよかった。
ダメかと思っても抜かずに観察するように心がけるようにします。
前回来た時に翌日から雨が続く予報だったのでニンジンの種まきをしておきました。
意外とたくさん発芽していてビックリ。
ニンジンは発芽さえすれば育つ?とよく聞きますが楽しみに観察していきます。
葉物野菜を種まきしたベッドです。
どんどん発芽しています。
春は虫との戦いになるかもですがこちらも楽しみです。
今回はショウガを植え付けました。
母様いつもお手伝いしてもらい感謝です。
株間は30㎝に設定。
菜園の畝幅は全て80㎝にそろえています。
ショウガは畝の北側半分に列で植えました。
畝の残り南側半分にはナス、ピーマン、鷹の爪を植え付ける予定です。
ショウガとのこの混植の組み合わせは去年自宅の菜園でうまくいったので今年は丘の菜園で実験していきます。
ショウガを植え付けた後にダム湖の堆肥化したウッドチップで2畝作りました。
畝間の通路にもウッドチップの敷き詰め作業が完了したところで本日の作業は終了です。
かなりNODIG菜園が完成に近づいてきました。
あともうひと踏ん張りです。