庭ツク

オーガニックガーデニングはじめました

 

www.amazon.co.jp

 

amzn.to

 

 

 

丘の菜園で畑仕事2022年3月6日 菜園づくり

 

 

 

2022年3月6日の作業風景

環境再生型栽培【NoDig】ノーディグ無農薬栽培実験中

丘の菜園では畑を植物性有機堆肥とウッドチップでマルチングしながら雑草に苦しまない無農薬での野菜栽培を行っています。

 

f:id:RitsGreen:20220319131238p:plain

 

丘の菜園に向かう途中の風景です。

コロナ禍の影響で2ヵ月ぶりになってしまいました。

季節は冬から春へ。

どのような状態になっているのか心配しながら車を走らせます。

 

f:id:RitsGreen:20220319132223p:plain

 

丘の菜園に到着

ハイゼットジャンボさん久々の登場です。

陽気は春めいてきました。

来れない間に雪や強風に見舞われることもあったので心配していましたが確認出来て一安心。

準備作業は予定からだいぶ遅れてしまいましたが出来る範囲で挽回していきたいと思います。

 

f:id:RitsGreen:20220319133842p:plain

 

作業前の癒しの風景

きれいな青空が広がっています。

一段下の近隣の方々の菜園でも皆さんが春栽培の準備を始めていました。

 

f:id:RitsGreen:20220319134713p:plain

 

到着後のルーテーンチェック。

柵の中に獣が侵入した形跡はなし。

植物性有機たい肥とウッドチップでマルチングしているところには雑草はほぼなし。

久々に来て気が付いたのですが、マルチングしていると埃が軽減されていました。

畑にウッドチップを敷くことで得られるメリットですね。

 

f:id:RitsGreen:20220319142231p:plain

 

まだマルチングしていないところでは雑草が芽吹き始めています。

マルチングでの防草効果も見て取れます。

左手前のベットでは葉物野菜の残りが逞しく冬越ししました。

 

f:id:RitsGreen:20220319142648p:plain

 

作業前のコーヒーブレイク。

一段下の近所の方の家庭菜園です。

冬野菜を片付け春栽培の準備中です。

さてうちの野菜さんたちの観察をしていきましょう。

 

f:id:RitsGreen:20220319142921p:plain

 

無肥料無農薬で放置栽培中のニンニクのベット。

ホワイト六篇

ジャンボニンニク

紫ニンニク

頑張って冬越ししてくれました。

これからも成長を続けてくれるか観察していきます。

 

f:id:RitsGreen:20220319143505p:plain

 

こちらは苗植えしたタマネギです。

春になりこれから復活するのか?こちらも観察していきます。

 

f:id:RitsGreen:20220319144349p:plain

 

奥から見た菜園。

春に向け菜園の準備を進めていきます。

 

f:id:RitsGreen:20220319144514p:plain

 

冬に作業ができなかったので予定を変更してまずはジャガイモ栽培用のベットを仕上げました。

在庫のダム湖の堆肥化したウッドチップを使って準備完了です。

 

f:id:RitsGreen:20220319144952p:plain

 

こちらのベットに種まきをしました。

今回撒いた種は、

フダンソウ
サラダダイコン
ミニチンゲン菜
春菊
ラディッシュ
ルッコラ
カラシナ
今年は植物性堆肥での無農薬無肥料栽培で何が作れて何が作れないのか?の確認作業を続けていきたいと思っています。
 

f:id:RitsGreen:20220319145347p:plain

 
一段下の近所の方の家庭菜園では春栽培の準備が整ったようです。
畑主様のご指導もあり家庭菜園ってレベルではないほど仕上がっています。
 

f:id:RitsGreen:20220319145828p:plain

 
今日の作業はここで終了。
こちらの写真は畑主様の梅林です。
春を感じながらマイペースで丘の菜園の準備を進めていきたいと思います。

 

Menu.はこちらへ