庭ツク

オーガニックガーデニングはじめました

 

www.amazon.co.jp

 

amzn.to

 

 

 

【NoDig】それでも僕がノーディグ栽培をはじめる理由1

 

 

 
疑問もあるなか、素人ガーデニングの延長でなぜ環境再生型農業のノーディグ栽培をはじめようと思ったか?
 
はじめに伝えておきたいことは、手法に類似する点がある自然農などのそれとノーディグ栽培は同じものではないということです。
 
ローメンテナンスで無農薬栽培の庭づくりと家庭菜園を目指す過程で自然農の栽培法を調べ少しづつ取り入れていました。
 
天然資材の活用、
 
森のように土を育てる栽培、
 
無農薬栽培、
 
 
環境に優しい持続可能な栽培法。
 
どれも魅力的です。
 
誤解のないように言いたいのは自然農やパーマカルチャーの思想はとても素晴らしいと言うことです。
 
人と自然の共生。
 
この頃から実家の近くに多くある耕作放棄された畑でなにかできないか?と考え始めました。
 
地元の農家さん達にお話を聞くと、
 
高齢化や獣害被害で耕作放棄地が増えていること。
 
畑はいくらでも貸してくれるということ。
 
農業で稼いで生活していくということは大変だということ。
 
自然農ならなおさら厳しいということ。
 
と、いろいろ教えていただきました。
 
ここの土地に住んで年金をもろらいながら老後の趣味としてやるのが現実的だよと。
 
家族がいて生活もある。
 
その時の僕には地元の方々の意見を振り切って踏み出す勇気と覚悟、反論してでも始めようという意義をみつけることもできませんでした。
 
 
つづく