庭ツク

オーガニックガーデニングはじめました

 

www.amazon.co.jp

 

amzn.to

 

 

 

丘の菜園で畑仕事2022年3月20日 菜園づくり

 

 


2022年3月20日の作業風景

環境再生型栽培【NoDig】ノーディグ無農薬栽培実験中

丘の菜園では畑を植物性有機堆肥とウッドチップでマルチングしながら雑草に苦しまない無農薬での野菜栽培を行っています。

 

 

丘の菜園に向かう途中の風景です。

今日は富士山が雲に隠れて見えず。

少し天気を心配しながら菜園へ向かいます。

 

 

丘の菜園に到着。

菜園づくりを助けてくれている母様とハイゼットジャンボさん

天候が悪い日が続いたので足元がよろしくない状況です。

 

 

作業前の癒しの風景

 

 

到着後のルーテーンチェック。

柵の中に獣が侵入した形跡はなし。

植物性有機たい肥とウッドチップでマルチングしているところには雑草はほぼなし。

マルチングしていないスペースの雑草の勢いが増してきています。

ちょっと焦りを感じつつもマルチングの雑草対策効果を実感できます。

 

 

かなり菜園らしくなってきました。

前回来たのが2週間前です。

ウッドチップと植物性有機堆肥でマルチングしているところとしていないところででの雑草の茂り方が差が明らかです。

 

 

作業前のコーヒーブレイク。

一段下の近所の方の家庭菜園です。

春栽培が始まっています。

この日は天候も悪く畑仕事をする方の姿は見られません。

僕は丘の菜園へ来られる日が限られるので多少の悪天候でも作業を進めます。

さてうちの野菜さんたちの観察をしていきましょう。

 

 

無肥料無農薬で放置栽培中のニンニクのベット。

ホワイト六篇

ジャンボニンニク

紫ニンニク

少しづつ元気になっているようにも見えます

経過観察していきます。

 

 

こちらは苗植えしたタマネギです。

2週間前よりは青い芽は増えてきましたがちょっと成長が遅いような。

こちらも経過観察を続けていきます。

 

 

全滅したと思われていたホーム玉ねぎ。

静かに成長を続けていました。

植物のたくましさを実感します。

 


前回種まきしたベッドです。

写真でとても分かりずらいのですが小さな芽がちらほらと見えていました。

 

 

奥から見た菜園。

こちらの菜園を貸していただいている畑主様の奥様が様子を見に来てくれました。

母様と楽しそうに談笑中。

自由に菜園での実験をさせていただき、さらには菜園の外回りの除草を手伝っていただき畑主様には本当に感謝です。

 

 

 

この日は2つベッドの準備が完了しました。

新たなダム湖のウッドチップが5月まで入手ができなくなっている為に畝間にも堆肥したウッドチップを敷いています。

これで菜園づくりは11/15まで来ました。

残りは4ベット。

 

 

今日の作業はここで終了。
こちらの写真は畑主様の梅林です。
春の栽培シーズンに向けていろいろと考えるのが楽しいくなってきます。