庭ツク

オーガニックガーデニングはじめました

 

www.amazon.co.jp

 

amzn.to

 

 

 

庭づくりはじめます(草刈り作業編1)

 

 

素人ガーデナーの初めてのお仕事は庭の草刈り!
 
庭づくりはここから始まる。
 
梅雨前の6月
 
マンションの引き渡しも無事に終え、室内ではリフォーム工事が進む。
 
職人さんたちにお茶出ししながら作業開始。
 
初日。
 
実家の母が道具を持って助っ人参戦
 
親のありがたみを感じた。
 
雑草と戦う(草刈り)ために準備された武器(道具)は、
 
手鎌(草刈鎌)2本
 
あーみたことある。
 
触れるのは小学生以来か。
 
あと、スコップとクワ。
 
スコップとクワ?
 
草刈り作業の何に使うのか謎の道具。
 
これが後に事件を起こす。
 
話は戻って、
 
半袖短パン、スニーカー姿で登場した僕に
 
「それで草刈り作業するの?」
 
と、呆れ顔の母。
 
運動(?)するなら半袖短パン、スニーカーと
 
当時の僕なりには本気モードの戦闘服だったのだが何が悪いのか?
 
若干喧嘩になりかける。
 
母はというと、長袖長ズボン、長靴に帽子。
 
こんな暑い日にそんな格好で。
 
母の健康状態が心配になる
 
が、理由はすぐにわかることに。
 
作業を始めてすぐに僕のスニーカーがドロドロに。
 
蚊や虫の総攻撃にあいあちこち虫刺され。
 
あー、こういうことか。。
 
更に、ダンゴムシさんの大群に名も知らぬ虫さん達のお出迎え。
 
ヤバイところに来てしまったのではないだろうか。。
 
後悔とともに早くも庭づくりを挫折しそうになる。
 
 
つづく