2018年7月
転居して来て庭づくりを始めた頃の写真です。
まだ庭づくりを記録しておこうとか考えもしなかった頃なので全体像が把握しずらい写真ばかりですが。
入口付近にモルタルで加工してもらい自転車置き場にしました。
引き渡しの日から全体的に除草を行いDIYで小道を作りました。
小道脇にはコストコで買ったソーラーガーデンライトを。
庭の南側です。
アジサイの並びに雑草が茂っています。
雑草でもなんでも草が増えることがなんか嬉しかったのを思い出します。
ただこの後、初めての酷暑の中での庭仕事の試練が待っていることも知る由もなかった。
実家の庭のこぼれ種で育ったいたモミジを移植しました。
下草に見えるのがハギです。
メダカのビオトープ用に準備した鉢。
すべて実家からの頂き物。
この頃はこまめに実家に足を運びいろいろ物色しては貰ってきていました。
うちの庭のシンボルツリーのハナミズキです。
下に少し見えているのが実家から株分けしてきたヤマアジサイ。
奥に小さく見えるのが小ミカンの木です。
フェンス越しのスペースはすごい藪状態ですがそこは行政の土地で年に一回秋に草刈りに来ます。
今年からは行政に許可を得て僕が定期的に草刈りをするようになりました。
南側フェンス手前に母親が植えた野菜です。
見えているのはトマト、キュウリ、ピーマンとオクラ。
そして小ミカンの木。
家庭菜園とかまったく興味がなかった僕。
無理やり植えていかれてほんとに困りました。
育て方とかよくわからないので放置してました。
ある意味、完全な無農薬無肥料栽培です。
庭の西側です。
生垣のレッドロビンは庭師さんに剪定してもらいスッキリしました。
生垣のなかで何本か枯れてしまっていたスペースにはモミジとヤマアジサイを植樹。
こちらも実家から頂いてきたものです。
実家で鉢植えで育てていたフウチソウを頂いてきて地植えしました。