庭ツク

オーガニックガーデニングはじめました

 

www.amazon.co.jp

 

amzn.to

 

 

 

おすすめしたい園芸系YouTubeチャンネル 『The Dutch Farmer』

 

 

The Dutch Farmer
このチャンネルはフランスでNODIGを実践して農業を営んでおられるMORENO氏のチャンネルです。
 
NODIGとは、環境再生型農業という無農薬オーガニック栽培の栽培方法で、地域によってはNOTILLとも呼ばれCO2削減等の環境問題改善の可能性が期待されており各国でいろいろな試みが行われております
 
はじめてこのチャンネルに出会ったとき、その素晴らしい菜園風景に圧倒的に魅了されました。
 
まずはその菜園風景を是非みてもらいたいです。
 
NODIGが行われる美しく整備されたその菜園風景は僕が目指す庭のような菜園の風景のそれでした。
 
そしてさらに驚かされることにこちらのMORENO氏は営農を行っているファーマーさんです。
 
要するに、日本の感覚では無農薬栽培で行う自然農やオーガニック栽培での営農がなかなか難しいとされていることを既に実践されているファーマーさんなのです。
 
雑草に困らず環境にも人にも優しい無農薬栽培の野菜作り。
 
ただ同様の試みを日本でできるのか?
 
いろいろネットで調べてもなかなか答えが見つからないので僕は丘の菜園で実験を始めました。
 
NODIGやNOTILLが行われている多くの地域に比べアジア圏では土壌や気候条件等の違いから雑草の生え方などに差があるので同様の栽培方法は適していないのかもしれません。
 
ただそれでも僕がNODIGを試してみたいと思わせてくれたのがこちらのチャンネルでした。
 
美しい菜園で無農薬野菜を栽培してみたいという家庭菜園を行っている人や野菜栽培を行っている方々へおすすめしたいチャンネルです。