庭ツク

オーガニックガーデニングはじめました

 

www.amazon.co.jp

 

amzn.to

 

 

 

おすすめしたい園芸系YouTubeチャンネル 『Charles Dowding』

 

 

 
Charles Dowding
 
こちらのチャンネルはイギリスで無農薬オーガニック栽培NODIGを実践されているチャールズ・ドウディング氏のチャンネルです。
 
NODIGとは、環境再生型農業という無農薬オーガニック栽培の栽培方法で、地域によってはNOTILLとも呼ばれCO2削減等の環境問題改善の可能性が期待されており各国でいろいろな試みが行われております。
 
そして、無農薬栽培でのガーデニングや家庭菜園を模索していた僕がNODIGを知るきっかけとなったチャンネルです。
 
YouTubeで自然農や自然栽培の動画を探しまくっていた際にふと関連動画に表示されたチャンネルの一つで初めて見たときはウールマットや段ボールで防草マルチを行いながら野菜を栽培するなんとも奇妙な様子を見て何をしているのか?さっぱり理解できずに途中で閲覧をやめました。
 
後日、「カーメン君」ガーデンチャンネルのもえぎの村の回で僕の憧れるガーデナーであるポール・スミザー氏が雑草対策と土壌改良の為にダンボールマルチを実践していることを知りこのチャンネルで行っていたことが気になり必死で探し英語が全くわからないながらも何度も繰り返し見返しました。
 
無農薬栽培=自然農や自然栽培という僕の勝手な固定概念を打ち壊し無農薬栽培のあらたな選択肢の一つとなったNODIG。
 
野菜も植物なんだと当たり前のことをこちらのチャンネルの動画を見て改めて再確認させて頂きました。
 
雑草に困らない無農薬栽培やオーガニック栽培に興味がある方へおすすめしたいチャンネルです。