庭ツク

オーガニックガーデニングはじめました

 

www.amazon.co.jp

 

amzn.to

 

 

 

中年サラリーマン、素人ガーデナーになる

 

 

 
僕が建てた完璧?なローメンテナンスの庭計画(詳しくはこちらで)
 
予算の関係と周囲の猛反対を受け実行されず。
 
簡単に庭のメンテナンスができて雑草も生えない
 
雑草対策としては最適では?
 
しかし、改めて計画してみると意外とコストが掛かることが発覚
 
砂利とか土なんて安価に手に入るものだと勝手に思っていた。
 
モルタル張るとか見積りしてもらったらびっくり価格。
 
瓦チップ、レンガチップなども同様。
 
値段が高い。。
 
庭づくりにはお金が掛かる現実を知る。
 
さて反対意見の一部を回顧。
 
両親
せっかくの庭なのだから植物を育てるべき
家庭菜園やらないとか庭の持ち腐れ
などなど
 
工事関係者
モルタルはいつでも張れますよ?
まずは土いじりしてみたほうがよいのでは?
 
実家の庭師様
お手伝いするので庭づくりやってみましょう!
 
どうやら庭づくりをやるしかないって感じに。
 
追い込まれて僕は素人ガーデナーになった。
 
 
つづく